2010年10月02日

結婚式の招待状

裏に住んでいるところの娘さんが結婚をするそうで、招待状が届きました。

最近の流行りの英語で書かれているもので、何が書かれているのか分からず、孫に電話で聞きました。
ああいうのはどうやって調べると楽なのか未だにわかりません。

なんとか電話でこれじゃないかという話を聞いたので、今から返事を書こうと思います。
ご出席・ご欠席等の文字は日本語だったんですけどね。
posted by ムーコ at 17:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

急に寒くなりましたね

風邪をひかないようにすること、それが一番大事です。

それを実感しています。
なしと柿をたっぷり食べると風邪にいいです。

せっかく骨折が治ったのに、畑いじりができなくて残念です。
posted by ムーコ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

結婚をするなら

幸せな結婚をしたいと思うのは、世の中の全員の女性がそうですよね。

ただ、結婚というのは言葉にしてみれば簡単なんですが、形としてもぼんやりとしていて、それこそ人の数だけある幸せの形も様々なんですよね。

幸せな結婚というのは、結婚するまでと、結婚してからの続いたものなんですよね。
問答家族というところで、幸せな結婚をするための10の心理テストというのを発見し、試してみました。
むーこは一応既婚者なので、「あなたは居心地のいい女?」というのを試してみました。
結果は、リラックスタイプ。
あなたは心が広くてコミュニケーション上手。 なおかつ、女性らしいセクシーさも持ち合わせています。男性にとって居心地よくかつ恋愛のドキドキ感のなくならない空間を作りだせる人です。ただ、気配りをしすぎてあなた自身が疲れてしまうことも。ときには男性にのびのびと自己主張してコミュニケーションをはかれば、ストレスフリーな結婚生活をおくれますよ。

確かに、気を回しすぎて疲れてしまうことはあります。女性らしいセクシーさはこの歳になっても持ち合わせているのかどうかは分かりませんが、なんとなく嬉しい結果でした。
あわせて10の心理テストがあり、あなたにあう婚活診断というのもあり、面白いと思いました。
テスト自体は簡単な選択物で、5つぐらいの質問に答えるだけであっという間に答えが出てくるので、手軽に出来るのが嬉しいですね。

こういう結果を見て何か心がけたり、活動したり、精進したりするきっかけになればいいですね。
posted by ムーコ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

野菜いじりの日々

お茶を作らない時期は、事務のお手伝いさんとして働いていたりします。
お茶だけで食べていくことができないからですね。
posted by ムーコ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

世の中にある面倒な計算といえば

やはり給与計算でしょうか。
色々な保険を差し引いたり、役職や勤務年数に応じていくら足せばよいか計算したり。

昔はそろばんで計算をして、何度も間違いがないかどうか確認するのが常でした。
間違いがあると大変で、それこそ人の生活がかかわってくるだけに慎重にならざるを得ませんでした。

それが今ではパソコンを使うようになり、計算がずいぶん楽になりましたが、どういった条件があるのかを調べたり決めたりするのは自分自身なので、そこらへんはまだまだ大変なところですね。

今では、給与計算 アウトソーシングというのが流行っているそうです。
アウトソーシングとは、その業務を別の会社に委託することだそうです。
面倒で手間のかかる給与計算をしてくれるのは便利ですね。
社員数が200〜600名ほどの給与を管理してくれるだけではなく、人事情報まで管理してくれるそうです。
たしかに、給与情報を計算する上で、人事情報は必須ですね。
それを同時に管理してくれる上、社員も簡単に必要な情報を見ることができるのはいいですね。

住所が変わるたび、役職が変わるたび、結婚するたび、休暇があるたび・・・申請されたらその都度手続きをして変更をしなければいけなかったんです。
それが、個人が申請をして情報を反映してくれるようになるので、管理がずっと楽になりますね。
代理入力も可能なようです。突然の休暇の申請にも対応できていいですね。

人事からの連絡も緊急情報として見やすい位置にあるので、便利ですね。
発令情報ももちろんこれひとつの画面だけで大丈夫なんですね。

仕事が出来る時間は限られています。だからこそ、効率的に行うことが大事なんでしょうね。
posted by ムーコ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ブログを始めてみました

とはいっても、おばあちゃんのムーコが住んでいるのは静岡の川根町の田舎町。
インターネットなんて入れている家もごくわずか。

孫から暇つぶしをかねて、インターネットのブログを始めてみたらどうかと言われて、戸惑いながらも始めてみました。

田舎でほそぼそとお茶を作って、1人暮らしをしているおばあちゃんです。
最近ではお茶が赤字になってしまいましたが、お茶を作ってきて何十年。
お茶をやめるのは他の農家の人に迷惑になることもあって、これからも作り続けていきます。
こんなおばあちゃんですが、応援よろしくお願いします。
posted by ムーコ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ブラウスはお洒落道具

むーこが持っているお洒落な服といえば、ブラウスが思いつきます。
流石に畑いじりをするときに着るわけにはいきませんが、ちょっとお出かけに行くときにはブラウスほど着やすくてあわせやすいものはないですね。
もうちょっとお洒落を楽しみたいときは、ブラウス・ファッション・ガイドを参考にするとよいようです。
ちょっと若い人向けのサイトのように感じましたが、読んでいると孫にアドバイスできそうなこともちらほらあり、会話の種が見つけられそうです。
ブラウスといえばアイロンがけが何かと面倒ですが、そういった手間を簡潔にする技まで紹介されていました。
http://blouse-fashion.net/cate02/p09/
今まで持っているものは綿ばかりでしたが、これからは絹や麻といったものも着てみたいと思います。
posted by ムーコ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

再就職への近道

今のご時勢だからこそ、知っておかなければいけない基礎知識というものがあるなら、それはハローワーク・ガイドに載っているような情報だと思います。

今はいつクビになるか不安になる時期ですね。
きっと今年のお茶を作る時に不景気だということを痛感しながら作ることになるんだろうと考えています。

かといって、突然クビになってあたふたするのはもっと大変ですね。
だからこそ、あらかじめ知識をつけておくことが重要なんだと思います。
むーこは勉強が嫌いですが、それでも必要なことは少し知っておくだけでぜんぜん違うということを身にしみて感じることが多くあります。

たとえば、雇用保険なんて言葉がありますが、実際どんなものなのかはよく分かりませんよね。
しかも、未加入でも失業保険がもらえるかもしれないとなれば、しっかりと目を見開いて見る必要がありますね。
http://www.hello-guide.com/cat02/h11/
「雇用保険の基礎知識」

今年ニュースになった派遣村で生活手当てのようなものが異例の早さで支給されたということが報道されていましたが、そこで初めて失業手当てのようなものは失業になったからすぐもらえるわけではないということに気づきました。
http://www.hello-guide.com/2/16/
「受給までのスケジュール」

ハローワークへ行くにしても、何も知らずにまず訪れてみるのと、少し知って自分なりの計画や考えを持っていくのとでは、大きな違いがありますね。
むーこもいつお世話になるか分からないので、しっかりと読んでおかなければと思いました。
中にはハローワークでの待ち時間の短縮の裏技まで載っているので、インターネットで少し勉強してから向かえば、自分の就職への時間も短くなりそうです。

人生は長いからこそ、何度でもやり直せる。だからこそ楽しいんですよ。
むーこは、これからも何度でも挑戦していきたいと思います。
posted by ムーコ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色々なチョコレートが出てくるお祭り

むーこは昔の人なので、バレンタインは途中からはやりだしたものという感想があります。
とはいえ、今ではすっかりバレンタインという行事にも慣れてきて、毎年楽しみになっています。
というのは、バレンタインならではのチョコレートやかわいらしいデコレーションがあちらこちらで見ることが出来るからです。
特に東京では色々なチョコレートが一挙に集結したり、各店舗が魅力を競い合っているので面白いですね。

むーこはおじいさん用にチョコレートを買って、2月14日が過ぎたところでチョコレートを普段の砂糖菓子と変えて自分で食べています。
チョコレートを渡すなんて甘酸っぱいことは結局できず終いでしたが、今ならこっそりできるのでいいですね。自分で味を確かめることも出来るのも嬉しいです。

今年はどんなチョコレートが出てきて、わくわくさせてくれるのか、今から楽しみです。
posted by ムーコ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

年末大掃除

そんな季節がやってきましたね。
むーこの家は、昔旅館をやっていたそうで、そのせいで無駄に広いです。
一度も歩かなかった部屋に入るのは、年末の一度だけということもあります。
年末大掃除の機会は、なかなか掃除をしないところでも掃除をしようという気になるからいいですよね。

むーこが特にこういった年末大掃除という機会がいいなと思うのは、おじいさんの位牌など、普段掃除しない場所も掃除するからです。
特に高いところに飾っているものなどは、普段掃除ができないので困っているんですが、親戚が集まるこの機会に掃除を手伝ってもらえるからこそできるんです。
年末の大掃除は、皆で集まってわいわいとしながら、どんどんと埃を落として、最後には笑っているのが、年末掃除の醍醐味ですね。

とはいえ、普段からあまり汚れをつけたり、汚さないように工夫はしたいですよね。そんなときに役立つページを見つけたので、ご紹介します。
まず、カビ対策:漂白剤で効果的にカビを落とす方法
これは、漂白剤を使うだけで汚れが落とせると思っていたむーこにとっては、楽に落とせる方法や予防法が書いてあり、とても為になりました。

あと目からうろこになった掃除方法はこちらです。
窓:ガラスよりもレール掃除がポイント
いつも年末大掃除には新聞紙で窓ガラスを拭いていますが、レール掃除はしていなかったんです。
面倒なレールですが、洗車用ブラシを使えばうまくいくそうです。窓に洗車用ブラシは目からうろこでしたね。

年末に今年の汚れは落として、綺麗な新年を迎えたいですね。
posted by ムーコ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

